一(いち)フリーランスWebデザイナーの日乗

アラフォーフリーランスWebデザイナー(妻子あり)の「本当」の毎日

2018年9月1日(土)

5:00

起床。昨日で会社を退職し、名実ともにフリーランス。と書けば聞こえは良いが、仕事が途切れた途端、ただの「無職」。とりあえず日課にしているジョギングへ。3km程度を20分ほどかけてゆっくりと。その後シャワーをつかう。

7:30

妻と娘が起床。今月2歳になる娘、朝一でバナナにむさぼりつく。教育テレビ(今はEテレか)の番組を見ながら踊り狂う。

8:00

先週、退職前に慌てて作ったフリーランス用のクレジットカードが昨日届いていたので、Adobeや諸々の支払いをこのカードにするために登録情報の編集。面倒だが、後で思いつく度にやるのも嫌なので、観念して進める。

フリーランスになるということは、こういう煩雑な作業も全部自分でやるということ。きっと確定申告なんかこの数倍面倒なんだろう。

9:00

朝食を食べている最中にクライアントから連絡。先日アップしたページ内のバナーがリンク切れをしているとのこと。慌てて修正。きちんと始業時間とか決めた方が良いのか、と悩む。ただ、性格上「至急」と言われたら時間に関係なく対応してしまいそう。小心者なので。

その後、妻と娘と散歩がてら駅前のスーパーと薬局まで日用品を買い物。特売日とのことでスーパー激込み。ここのスーパー、普段高いから。

14:00

昼寝から起床後、遅い昼食。少ししたら妻と娘も昼寝から起きる。娘と遊ぶ。娘よ、これから毎日一緒にいられるぞ。それが良いことなのかどうなのかは、まだ父にもわからないが。

16:00

このブログの基本設定を編集。西村賢太の本の中でも特に大好きな一冊「一私小説書きの日乗」からタイトルを頂戴する。ちなみに、記事の書き方というか構成も真似ている。

作業中ずっとLicaxxxのDJをyoutubeで流している。カワイイというよりかっこいい。実際に会っても仲良くなれなそうだけど。まあ、向こうもご免だろう。

www.youtube.com

 最近はこれもよく流している。

www.youtube.com

18:00

娘と一緒に風呂。これは基本ずっと僕の役目。

19:30

明日から作業を始める予定の案件の段取りを考える。元同僚の会社の求人用サイト。最終的にはWordPressで構築する。内容はその元同僚が自分で書いていくとのことなので、テーマを作るまでが僕の仕事。報酬は100,000円。理想としては5日程度で仕上げたい。とにかくありがたい。

21:00

娘と一緒に就寝。デザイナーのくせに夜は苦手。その代わり朝は得意。